20.身体の中に掃除機があるってしってましたか!?ストレスが消え、見た目も中身もキラキラ輝くようになり、誰もが求めてしまうようなあなたになれる心の掃除法!

んにちは、ゆうやです!

 

現代社会は「ストレス社会!」

なんて言われるのを

耳にしたことはありますか?

 

あなたも

 

・お仕事が忙しい

・上司にあれこれいわれる

・家事、人間関係などの悩み

・自分の好きなことする時間がない

 

などなど、ストレスを

感じることがあると思います。

 

 

こうしたストレスは、

 

実はお肌がきれいになるのを

ジャマしてしまいます!

 

今回はそんなストレスを上手に解消し、

見た目も中身も明るいステキなあなた

になれる方法をお伝えします。

 

周りからは、

 

あなたがキラキラと輝く

 

ように見えるほど、

「ステキな人!」「一緒にいたい!」

思われるあなたになります。

キラキラ輝いて見えるほど、外見も中身も美しい女性
逆に、今回の内容をしらなければ、

 

日々のストレスはさらに増え、

気分も落ち込み、身体の

リズムもくずれてしまいます。

 

そして、ストレスは

ターンオーバーを乱す

こともわかっています。

 

心だけでなくお肌もあれ、

まるでヌケガラのようになり、

誰もあなたを求めなく

なってしまいます。

抜け殻となった女性
こんな結果はイヤだと思うあなた。

今回の内容を読んでみてください。

 

・日々のストレスでイライラする!

 

・身体がつかれてしまい、

 ほかにやる気も起きない

 

どんどんストレスがたまってしまう

 

そんな悩みの原因はずばり、

 

心の代謝が低く

 なっているから!

です。

 

「心の代謝っていったいなんだ?

 よくわからないぞ?」

 

と、思われたかもしれませんね、

いまからきちんとお話ししていきます。

 

まずはストレスを感じている

時のことを想像してみてください。

 

あなたは何をみていますか?

なにを考えている時だと思いますか?

 

おそらく、ストレスの原因に

なっているものばかり

気にしていると思います。

ストレスの原因ばかり見ている

この時はそればかり気になって、

ますますストレス

感じてしまいますよね?

 

ストレスを感じている、

モヤモヤしている時は、

 

心にゴミがたまっている

 

と思ってください。

ストレスは心にごみがたまっているイメージ
しかし、たいていのイヤなことは

実は時間が解決してくれます。

 

例えば小学生のころ、

お母さんに怒られたことを

いまでも「イヤだったなー」

と考えることはありますか?

 

ないですよね。

 

よほどのことじゃなければ

思い出すこともないです。

 

時間がたつほど自然に

イヤなことが小さくなり、

いつの間にか消えているものです。

 

その理由もきちんとあります。

 

それは私たちの心の中に

「掃除機」があるからです。

心の中を掃除してくれる

人には「忘れる」という

掃除機があるおかげで、

時間がたてば心がきれいになります。

 

そして、心のゴミを

小さくする方法もあります。

 

それは

「夢中になること!」

 

趣味・遊び・勉強・映画・・・

何でもいいです。

 

あなたの好きなことで

時間を忘れるほど熱中できれば、

心のゴミであるストレスは

どんどん小さくなります。

他に目を向けるとストレスの原因小さくなる

そして、心の掃除機の機能を

もっと高める方法があります。

 

それが、

「はじめてを経験すること!」

 

これは小さなことでも大丈夫です。

 

たとえば、いつもいく

レストランではなく、

はじめてのレストランに

入るでもいいです。

 

どんな雰囲気?

どんな料理?

トイレはどこ?

 

と、わからない分、

心がドキドキして緊張します。

 

ドキドキするのは心が

活発になっている証拠です。

 

これが心の新陳代謝に効果的なのです。

 

生活の中にたくさんの

はじめて」があると、

心の新陳代謝が活発になり、

 

ストレスがどんどん

なくなっていきます!

はじめての体験で心の代謝アップ!
それでは心の代謝をあげる

具体的なポイントを

みてみましょう。

 

意識してほしいのは

・レスト(Rest)

・レクリエーション(Recreation)

・リラックス(Relax)

 

「3つのR」です。


ポイント1:

レスト

休憩時間

レストとは、

 

「休息や休養、睡眠」

 

のことです。

 

疲れた身体や心は、

十分に休ませてあげる

ことが大切です。

 

栄養たっぷりのおいしい

食事を楽しむのもいいですね!

 

日常生活では

デスクワークの合間に

 

・席を立って一息入れる、

・短い昼寝を取り入れる、

 

なども効果的です。

 

1時間に一回、

立って歩く、伸びをするなど

たくさん休憩をいれる

ようにしてみましょう!

 

ポイント2:

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーションとは、

 

「脳や身体を活性化させる、

 趣味や娯楽、気晴らし」

 

のことです。

 

たとえば軽いスポーツや音楽、

カラオケ、ガーデニング

旅行などが当てはまります。

 

ためしに、あなたにとって

レクリエーションにあたる

活動を書き出してみましょう。

 

いくつあってもかまいません。

 

・カラオケなどの

 すぐできる小さな活動

 

・旅行などのまとまった

 時間が必要な大きな活動

 

に分けて書いてみてください。

 

かけたら週に1回でもいいので

それを行う予定を入れてみましょう。

 

特にはじめての経験になるものが

あると、心の新陳代謝が活発になり、

心のお掃除にとても効果的です!

 

ポイント3:

リラックス(Relax)

リラックス
リラックスとは、

 

「癒しやくつろぎの時間を持つこと」

 

です。

 

音楽を聴く、瞑想やヨガ、

ストレッチなどが代表例です。

 

入浴やアロマテラピーを楽しんだり、

親しい友達や家族と楽しく

過ごしたりするのもよいですね。

 

またパートナーとのふれ合い

ペットとのふれ合い

リラックス効果があります。

 

 

いくつか3つのRについて

例をだしましたが、

人によって、

 

ストレス解消の方法はちがいます。

 

なので3つのRを意識して

ストレス発散しながら

あなたにあった方法を

見つけてもらえたら嬉しいです!

 

いますぐできることとして、

 

ポイント2に書いた

レクリエーションを

紙にかきだしてみましょう!

 

書いてみるとやりたいことが

たくさんでてくると思うので

スケジュールを開いて

予定にいれてしまいましょう!

 

そうしているうちに

ストレスの原因は

 

あっというまに小さく

 

なっていきます!

 

今日はここまで!

最後までありがとうございました。

 

次回は栄養をとるときの

考え方がガラっと変わるような

美肌に欠かせないお話しになります。

 

お楽しみに!