4. 身近なあのアイテム1つでPM2.5、たばこ、排気ガスなどから肌を守り、清潔な肌を保つことができる美肌促進法

んにちは、ゆうやです。

今回はデトックスの方法の1つである

「有害な空気対策」について書いていきます。

 

私が実際にそうでしたが、

一日の中で空気について考えることは

ほぼないと思います(笑)

 

が、なかなか意識に上がらないからこそ、

今回の内容はとっても大事です!

空気の汚れを知るとビックリしますよ。



有害な空気への対策を知っているだけで

スキンケアの意識がさらに高まります!

 

特に年齢を重ねれば、しみや老化という

問題が必ずやってきますが、この問題にも

対処できるので、ずっと美しくありたい

願うなら必須知識です!

高齢でも美しい肌の女性

しかし、間違ったケアを続ければ、

理想のお肌からみるみる遠ざかり、

肌はくすみ、化粧のりも悪く、赤みもひかない

といった残念な結果に終わるかも知れません。

肌トラブルを抱えた少女
こんな結果はイヤだ!と思うあなた。

これからお伝えする内容を読んでください。

 

空気の汚れの原因はずばり

有害物質」です。

 

これは、空気中に存在する有害な物質の

総称のことでPM2.5排気ガスなど

様々な種類が存在しています。

そして肌に悪影響があるものとして主に

 

・燃焼で生じた煤煙

・自動車の排気ガス

・建設作業や自動車のタイヤから

 巻き上げられる粉じん(PM2.5等をふくむ)

・黄砂

・タバコの煙

・スギ花粉

 

などがあげられます。

 

ロート製薬の研究によれば 、

有害物質ごとに肌に与える影響も

異なることが分かっています。

 

たとえば自動車排気ガスと粉じんは

バリア機能の低下を誘導することで、

しわやしみ、敏感肌の原因に。

 

そして黄砂や花粉はかゆみやアトピーなどを

悪化させる可能性があります。

 

こうした実態を知らないと

気付かないうちに肌にダメージを

与えてしまいかねませんよね?

 

幸いにも、簡単に手に入るもので

こうした害を避けることが

できるアイテムがあります。

 

それは

マスクです。

ますく

「え、マスク?

 コロナ対策につけてるけど、、、」

 

そう思った人もいると思います。

 

いまとなってはマスク=コロナ対策

とでも言えそうなほど定着しましたが、

ウイルスだけでなく、空気中の有害物質から

守ってくれる機能もあります。 

 

有害な空気に触れないよう日常で

意識するべきポイントをお教えします。

 

ステップ1

マスクをつける

 

マスクをつける女性
美肌を目指すからこそ、顔に有害物質が

触れる機会はなるべく減らしたいです。

そんな時、顔を広くおおい守ってくれる

手軽なアイテムがマスクになります。

 

ステップ2

有害な空気が多い場所を避ける

有害な空気が多い場所

例えば、普段通る道で交通量の多い場所や

喫煙所がある場所などから緑の多い道

交通量の少ない道に変えてみるなどです。

 

マスクだけでは完璧には防げないので、

毎日の生活で有害な空気に触れる機会を

減らすことが重要になります。

 

まずは、普段使う道の空気が大丈夫か

思い返してみてください。

ヤバいかもと思ったなら、

あなたはきっとその道を変えるはずです。

 

今回は以上になります。

最後までありがとうございました。

 

次回は過剰摂取はお肌の敵となる

食品添加物について

お話しします。

お楽しみに!